今日、リバティはサロンでシャンプーしてもらった
そこでは温泉水をつかっているとかで
仕上がりは、スベスベツルツル
私も大満足です
実はシャンプーしてもらうのは2回目です
初めて行ったところは、多分もう二度と行かないと思います
口下手なのかどうかわかりませんが
とにかく、こちらが訊いたことにしか答えないし
私が、リバティを預けてサロンを離れるとき
子犬のショーケースの裏側で
ものすごい怒号が聞こえました
「何回言ったらわかるの〜〜??!!」みたいなことを
だれか女性がヒステリックな声で叫んでいまして
小さな子犬たちにも聞こえるだろうし
私たちお客の耳にも入るんだけどね
リバを預けた後だったけど
しまった!と思って、キャンセルしようかと思ったくらいです
今思えば、ほかのスタッフたちは
その怒号の主の顔色をうかがって
あまり話さないのかもしれません
お手入れが終わって迎えに行くと
言われた時間(1時間)より早めに行ったにもかかわらず
もうすでにすべて終わっていて、
ちょっと、アレ?って感じでした
で、何も言われずに戻されて、私は相当拍子抜けしました
初めてのシャンプーだし
カルテを見ればまだ子犬だってこともわかるのに
「シャンプーのときに、こうでした」とか
報告が一切ない・・・
おとなしくさせたのかどうかさえ分からず
私が「お利口にさせたんでしょうか、初めてだったんですが・・・」と訊いても
「はい、おりこうさんでした」というだけで
お金払って、オワリ・・・
仕上がりも、毛が完全に乾いていないのに
どうもすべて終わってケージに入れられていたようなんですよね・・・
すべてにおいて、相当不満が残りました
帰ってからも、リバティは何を思ったか
部屋中を駆け回って、大運動会を始めました
何をそう興奮してるのか・・・
なんだか、もやもやと不満ばかりでした
案外押さえつけられたのかなと思いました
今日行ったのは、もう一つのサロン
エアコンが効いていて、とても心地いいのです
1回目のところは、狭くて、何となくジメっとして不快な感じでした
おねえさんたちも優しくて
口々にリバティに声をかけてくれました
私は、1時間半をめどに、やはり早めに行ったのですが
まだ、お手入れの最後の段階をやっていました
仕上がりもサラサラ、スベスベです
終わった後
「お口の周りのおひげカットで、ハサミをかもうとするので
お口の周りだけできませんでした」とか
「それ以外はおりこうさんでした」などと
ゆったりと報告してくれる・・・
ドアのところまで2人のお姉さんがお見送りまでしてくれまして
帰宅したリバティは
1回目のときとは真逆に、ゆったり気持ちよさそうにしているのです
よほど気持ちよかったのだろうと思いました
そこは温泉水をつかって
わんこのストレス解消をするのだとかで
私は「そんなことでストレス解消なんてできるのか?」と
半信半疑だったけど、これは信じざるを得ないと思いました
わんこだって、気持ちがよかったら
気持ちがゆったりするのではないでしょうか
200円の差だったら、絶対こっちのほうがいいですわ
みなさんの行くサロンはどんな感じでしょうかね??
お値段がハンパじゃないので
そうしょっちゅうは行けないんですが
たまには、リバティも温泉気分に浸りたいよね〜