S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

beagle calendar






虹の橋






How old is Liberty?




AGNES DREAM
Liberty was born here.

TAG index



How long has Liberty been with me?
qrcode



| - | | -|
アイコンタクト
今週の課題は
オスワリ、マテ、ヨシ、オイデ
だいたいできるようになったようだ

オイデ、なんか向こうからすっ飛んで来る
お耳をひるがえしてやって来るところが
なんともかわいい

最初のアイコンタクトもこんなふう
 


しっかり見上げてくれますよん


さて、先日庭師さんが来て
お庭がとってもすっきりしました
明日はここで、3回目のレッスン、楽しみだね、ルナ!
 




| 子犬生活 | 22:48 | comments(0)|
トレーニング  2回目
今日はトレーニング2回目だった
ルナは、先生が気に入ったらしく
先生がテラスに降りると、一番に寄って行った

今日は前回の復習・・・
でも、この1週間散歩をさせながら
どうしてもできなかったこと
それは、「アイコンタクト」と「呼び寄せ」
どうしても目を合わせないし
呼んでも来ない

このことを一番に相談して
それに対する解決策を教えてもらった

ルナの場合
やっぱり「服従意識がない」ことに尽きる
で、今日は服従させるためにいくつかの方法を教わった
そのうちの一つはあおむけにして
からだじゅうを触ること
抵抗したら抵抗しないための方法も教わった

まぁこんなふうにして




どこを触っても、触られるがままにさせる
触られるのが一番嫌いな、後ろ脚の肉球を触る・・・

これは椅子の上だけど
コンクリの上で練習した
もっとしっかり押さえこんだ
そして名前を呼んで、自分のほうに来るようにトレーニング
なかなか、お散歩の実地練習まで行きませんわ・・・汗、汗、汗、激汗

あらためて
甘やかし過ぎたということを指摘された・・・
私の責任だから、頑張らなくっちゃ!



| 子犬生活 | 21:55 | comments(0)|
トレーニング 1回目
昨日は、犬も飼い主も正真正銘初めての
ドッグトレーニング
思った通り、飼い主教育から始まった
今のルナの問題点(かみつき、飛びかかかり、甘え鳴き)は
私が(夫ではなく)甘やかしてしまった結果のようだ

つまり、家の中での服従を教え込んでいなくて
やりたい放題を許してしまっている
許してないけど、なし崩し的に許してしまっているので
犬は許されていると錯覚して
わがままのし放題だ
なので、今は家の中のリーダーが自分だと思っているのだ

また、甘え鳴きをしたらすぐに飛んで行って
うちの中に入れてやったりするので
ルナとしては、演技なのかもしれないのだ

また、散歩のときのひもの引き方も
自己流で、とにかく人間のほうで引っ張っていた
トレーナーの先生がおっしゃるには
「まだお散歩に出る段階ではない」とのこと・・・ガックリ!
「お庭でできないことはお外でもできませんからね」とはっきり言われたので
昨日はオール庭で練習
散歩ひもを引っ張って、自分勝手な方向へ行くなどもってのほか
飼い主のそばにくっついて歩く練習からだ
それをこの庭で夫と私で何度もやってみた

飛びかかりについてもコツと工夫が・・・
服従させるポイントも・・・

とにかく服従することを覚えさせることが
わんこにとっても幸せなのだということ、を教わりました

そのうちの基本中の基本が
「オスワリ」「マテ」「よし」
どんな時でも飼い主の「オスワリ」をきいて
ちゃんと座ること・・・これが大事だよ〜〜♪
そしてほめるタイミング
何でもまず。人間がコマンド(命令・指示)を出して
わんこがそれに従う・・・
なので、ごはんの時も、散歩に出かけるときも
遊び始める時すら
まず、名前を読んでアイコンタクト
それからオスワリ
そういうことがきっちりできてないとだめなのだ
お友達によると
「わんこはちょっとルールを緩めると
これでいい、って思っちゃうから
いつもやってないといけないよ」ってことらしいので
とにかく散歩のときに実践練習、あるのみ


今日の動画は、トレーニング後のルナと夫
いつもだと散歩に行くことがわかると
飛び跳ねて、どんどん先に行こうとするんだけど
このときは素晴らしい服従です
後半ちょっと乱れたことと、夫の顔が少し出ちゃったことは
御愛嬌ってことで〜


| 子犬生活 | 20:03 | comments(6)|
ルナ用品と、トレーニングのプラン
こんなものを買いました




まぁ、平べったく言うと「におい消し&消毒」
それから、WENDYちゃんのブログで見つけた「ナイラボーン」
ちょっとお高いんだけど
これは満6カ月のプレゼント
私たちが見ると無味無臭のようだけど
わんこには何か反応するものがあるらしく
匂いには敏感に反応していました



動画はこちら




 
最近のルナは、私の手をかむようになりました
最初は甘がみみたいに噛んで
様子を見ながらだけど
確実に噛もうとしています
うん、これはよくない

また、人への飛びかかりも激しく
喜んで甘えてるのはわかるんだけど
これも度を過ぎてるように思えてならない

なのでこれらのことを改善しようと思ってるんだけど
素人考えでは限界があるので
やはりプロの先生を頼むことになりました
それが今度の土曜日
う〜、ドキドキです

何も知らないルナは
今日あまりにも暑かったので
おうちの中でお昼寝デシタ



アップはこんな感じ




はぁ〜、寝てるときは可愛いんだけどね〜


| 子犬生活 | 20:54 | comments(2)|
満6か月
今日でルナは生後満6か月




人間でいうと、10歳ぐらいだそうだ
まだまだ子供よねぇ
このごろ、おてんばが激化して
うちの中に入れると、興奮モードになって
家の中を走りまわる、走りまわる、走りまわる・・・
で、はぁはぁはぁはぁ・・・と肩で息をし
小さな心臓をドクドクといわせ
あれっと思ったら、ことんと寝ている、
そんな生後半年のルナです

ただそういう興奮状態の動画がとれてないので
今日撮った、テラスでのルナを見てくださいませ




| 子犬生活 | 21:31 | comments(2)|
ルナの大きさ
あるブログで見た、新聞紙との比較
ルナにもトライしてもらいました
 





一昨日測った体重は、7.6キロ
明日で、満6カ月のルナさん
ふっくらしてるの?
それとも、ちょうどいいのかな?
私からするとかなり筋肉質っぽく
がっちり体型のように見えます

満6か月
うちに来てから4か月
大きな病気もせずに、元気に育ってくれました
ありがとね、ルナ


| 子犬生活 | 20:01 | comments(2)|
きゅうり、キャベツ、スイカ、そしてルナ
夕ご飯がすんでから
ちょっと間があくと、もう何か欲しがる
それで、今日はきゅうりの切れっぱしと、キャベツの芯を・・・
ルナ嬢、きゅうりも好きだけど
食べっぷりからするとキャベツ芯のほうがお好みの様子

また、そのあと、デザートのスイカ
 

 
小さく切ってやらないと
なかなか噛めないでいる

今日の動画は、きゅうりを食べているルナさんと
2個目は、きゅうりが大きかったので
私が切ってやったあとのルナさん




 

| 子犬生活 | 22:36 | comments(0)|
おうちが好きな甘えん坊
ルナ嬢、とにかくおうちが大好き
本当はずっとおうちに居たい
いつでも、誰かに甘えていたい
いつでも誰かのそばに居たい
 
最近、外に出すことが多くて
そのことをルナは察知するので
しょっちゅう、追いかけっこバトルが勃発している
私を見ると、外に出されると思って
私のそばにも寄ってこない、そんな日もある

今日も最初はそんな感じだったけど
私の態度で、次第に
「お外には出されないみたい」って感じて
ガジガジを始めた
これはおねむの証拠
案の定うとうとして、涼しそうなところを転々とし
ひっくり返ったはいいけど
今度はちょっとやそっとでは起きません
今日は朝一でシャワーできれいになったので
それから午後2時過ぎまで
ず〜〜っとおうち

きっと十分安心したのだろう
私が出かけるときに外に出すと
さっさとお気に入りの場所へ行ってしまった

先日の旅行以来
ルナも、置いてきぼりにされるんじゃないか、とか
ちょっと思うようで
今日も、洗濯などで私が見えなくなると
リビングでぎゃんぎゃん鳴いていた

今日の動画は、ガジガジの様子です
噛んでいるものは、牛の蹄です


| 子犬生活 | 22:10 | comments(4)|
いろんなものを食べる
今、ルナが口にするものは
フードと
フードのトッピング(キャベツ、ニンジン、ささみをゆでたもの)
わんこ用のおやつ、数種

わんこ用のガム類である
これ以上でもこれ以下でもない
昨日、テラスでバーべをしたときに
試しにキャベツの芯をやってみたら
2本完食・・・
なので今日はきゅうりの切れ端とダイコンを少し
キュウリはおいしかったようで結構きれいに食べた
大根のう方は7ミリくらいの輪切りを丸いままやったので
食べるのに苦労してた
ちょっと刻んでやるほうがいいようだ
でもシャクシャクいうのは好きだったみたいで
しきりに噛んでいた

夫は、ルナが小さいものしか食べられないので
「上品だ」なんて言ってるが
この暴れん坊お嬢が「上品」ねぇ・・・
ちょっと違うんでないかい?と私は突っ込みを入れたいのだが・・・

今日の動画は、きゅうりをかんでいるところ
ではどうぞ


| 子犬生活 | 21:53 | comments(2)|
マテ、の復習です
なんというか
我々飼い主も
「マテ」以上の芸を知らないというか・・・(汗)
マテはだいたいできるけど
基本的なしつけが全くできてない
飛びつく、かみつく、が直らない
いくら叱っても学習しないので
きっとこれは教え方が悪いのだろうと思っている
やっぱり、プロの手を借りたほうがいいのか、と最近考え中デス

このやんちゃ姫も
体も大きくなったし
いろんなところに飛びあがればいろんなものが取れるわけで
テーブルの上、キッチンの調理台、も
今や、その恐怖にさらされている

今日の動画は、マテだけど
ちょっと距離の長いマテです












| 子犬生活 | 09:51 | comments(0)|
<< | 2/6PAGES | >>